遊戯王雑記

主に遊戯王の話題について自由に書き記します。

【遊戯王】トレコロ買取の闇に関する動画を見た感想

今回は少し前に見かけたトレコロ買取の闇をテーマにした動画の感想について記事にしたいと思います。


【人気カドショの闇】トレコロの買取がヤバイ【削除覚悟】

動画の概要

トレコロで購入した、トレドロ(トレコロのくじオリパ)で当てた美品カードをスリーブから出さずにトレコロに買取依頼するとどうなるかという検証動画です。
結果としては6~7割が傷ありの減額査定となりました。この企画のために100万円を使ったり、購入時とは別名義別地域で買取に出したりと工夫もされています。

気になった点

美品を減額査定される(トレコロで購入したカードでも)

これはトレコロに限らず他のネット買取や実店舗でもあり得ることだと思います。問題なのは査定対象外(タダで引き取り)にされたり、1円で一括買取にされてしまうことです。
これが安いカードならまだしも3万円のカードに適用されてしまうのは恐ろしいと思いました。知識のない人であればそのまま承諾してしまった可能性も考えられます。

トレドロで当たった傷ありカードの状態

ラーの翼神竜とパワーツールドラゴンが取り上げられていましたが、傷ありとはいえ動画越しに分かるほどひどい状態と感じました。
私はトレコロの買取を何度か利用していますが、査定対象外あるいは1円一括にされる状態のカードだと思いました。動画内でも触れられていましたが、折れ傷汚れのある査定対象外1円一括のカードを入れていると解釈されても仕方がないと思います。

高額カードは満額で査定されない

動画内では2~3万くらいから満額で査定されなくなると言及されています。高額カードほど査定が厳しいというのは納得ができます。しかし、同じ場所で傷なしで販売されたカードを買取で減額査定されるのは首をかしげます。

自身がトレコロを利用して感じた不満点

美品を減額査定されるというのは何度も経験しています。これは他の買取でもよく経験するので傷に厳しい担当者に査定されて運が悪かったと諦めています。
ただ、白かけ程度の小傷があるもののそれなりの価値があるカードを査定対象外や1円一括査定にされるのは勘弁してほしいと思いました。動画のコメント欄に1年程前から査定がシビアになったという投稿がありましたが、私もそれを実感しています。
動画内で検証されたことと似たような事例で、過去にトレコロで購入したとある未開封品を買取に出したところ外装の傷で買取不可になったことがあります。送り返してもらい確認したところ確かに目立つ傷がありました。購入時から包装されたままの商品を買取に出したので気付かなかったのが原因でした。

おわりに

今回は不満点ばかり記述してしまいましたが、納得できない査定については買取キャンセルをすればカードが戻ってくるので私の場合大きな不満を感じたことはないです。梱包キットを利用しなければ無料で返送、利用しても条件付きで無料になるのは素晴らしいシステムだと思います。
トレコロは購入買取共にお世話になっているので今後もユーザーの意見を取り入れながらより良いサイトになってほしいと思います。去年2月の買取方法の改定には満足しています。
あくまでも私個人の体験ですが、動画が投稿されてから理不尽な一括査定をされていないと感じるのでもしかしたら改善されているのかもしれません。
次回はトレコロ買取を利用した感想の記事を書いてみたいと思います。