遊戯王雑記

主に遊戯王の話題について自由に書き記します。

【遊戯王】ゴールドシークレットレアは不人気レアリティ?

今回はゴールドシークレットレアというレアリティに少し触れたいと思います。

相場価格で考えればゴルシクはあまり人気のあるレアリティではありません。

希少性がありますが(GP16型番除く)、一部カードを除けば安価で購入することができます。

また、通常シークレットレアよりも人気のないレアリティではないかと考えられます。(あるいは下位のレアリティだと思われている)

ゴルシク仕様のあるカードの中で、今まで通常シクが存在しなかったものに通常シクが出ると、そのゴルシクの相場が下がる傾向にあります。

ドラゴン目覚めの旋律が分かりやすい例だと思います。(レアコレ3でシク登場により暴落)

しかし、それでも通常シクよりも高い相場を維持することが多いです。
※この場合通常シクの流通量が多いことが原因の1つです。

元々希少性があるので、加えて人気カードであればコレクター需要で相場が高いということでしょうか。

その中でも神のカードは別格で、ゴルシクは通常シクよりも遥かに高額カードとなっています。
これらは最近になってさらに高騰したカードです。


ゴールドシークレットレアは人気のあるレアリティではないが、カード自体に人気があれば希少性と相まって需要が増えることになります。

結局は希少性と人気次第になってしまいますね。