遊戯王雑記

主に遊戯王の話題について自由に書き記します。

【遊戯王】アルティメットレア(レリーフ)の個体差について

今回はアルティメットレア(レリーフ)に個体差があることに気付いたので記事にしてみたいと思います。

色合いの個体差

レリーフに個体差があるといえば青眼の白龍の青艶版が有名なのではないかと思います。

上記のブルーアイズは色合いが異なる個体差ですが、今回私が気付いたのは彫りの深さの個体差です。

彫りの個体差

私が気付いたのはパワーツールドラゴンレリーフの個体差です。

f:id:yugioh_zakki:20210203025053j:plain

差が大きい2枚の比較画像です。

f:id:yugioh_zakki:20210203025344j:plain

画像越しですが個体差がわかるのではないかと思います。

余談ですが私は彫りが深い方が好みです。機械であるメタリック感が出ている点が魅力ですね。

また、アルティメットレアの特徴ですが裏からみるとレリーフ部分が浮き出てみえます。彫りが深いほど顕著に浮き出ているような気がします。

f:id:yugioh_zakki:20210203030550j:plain

他のレリーフの個体差

他に彫りに個体差があるカードはないか調べたところ、YouTubeにて【なまくら 遊戯王チャンネル】さんが参考になる動画を出されていました。


【検証】驚愕!?昔のレリーフを比較した結果…【ゆっくり遊戯王】

気付いていないだけで他にも沢山のカードに個体差があるのかもしれませんね。

ちなみに私が所持しているホルスの黒炎竜を確認したところ、動画ほど顕著ではありませんが彫りの個体差が確認できました。

おわりに

今回はレリーフのみに焦点をあてて記事にしてきましたが各カードには様々な個体差があるみたいです。 下記のリンクは参考になる記事です。

【遊戯王】同じカードでも全く違う!カードの加工差(青眼の白龍の青艶 シークレットレアの座標などの見分け方)の話 / 名駅4F店の店舗ブログ - カードラボ

人によって加工差の好みがあると思うと改めてコレクションは奥が深いと思いました。