遊戯王雑記

主に遊戯王の話題について自由に書き記します。

【遊戯王】アドが取れる引退品を見分ける方法【メルカリ】

遊戯王の引退品を購入するならアドを取りたいと思いますよね。
しかしメルカリなどのフリマサイトでは提示額より価値がなさそうな商品が多数存在します。さらに酷いものだと引退品を装った出品があるため注意して購入しなければなりません。
この記事では引退品を購入してみたいけど損はしたくない方に向けて、お得感のある引退品の見分け方をまとめていきます。

はじめに

この記事で解説するのはアドが取れる引退品を見分ける方法です。これは私の経験に基づくものです。 まず現実としてアドが取れる引退品を探すのはとても難しいです。
たとえばメルカリなどで「引退品」「まとめ売り」といったワードで検索したとします。それでヒットするのは「引退品」とやみくもにハッシュタグが付けられた商品、もしくは業者さんの処分品やまとめ売りが大半を占めます。この検索段階で多大な労力を要します。
ようやく本物っぽい引退品を見つけたとしても、商品画像や説明文で判断が難しいためギャンブルになりがちです。そして明らかにアドが取れる出品はすぐに売り切れます。
そのためわざわざ躍起になって引退品を探すのはあまりお勧めしません。何か別の商品を探している途中に見つけた引退品をとりあえずキープしておく程度なら気持ちが楽だと思います。
ただ、私もアドが取れそうな引退品がほしくて色んなアプリを漁っていた時期があるので理屈だけでやめとけとは言い切りにくいです。
結論として気になった引退品が良いか悪いかの判断材料としてお役に立てると嬉しいです。

アドが取れるとは?

この記事でのアドが取れるとは下記のように定義します。

引退品の販売価格<買取に出した時の金額、メルカリなどネットでの売却益

自分で使う分のカードやサプライ品を無料で手に入れられることを考えるともう少しハードルが低いと思います。

筆者の経験について

私は今まで5年間で13個ほどの引退品を購入してきました。
詐欺引退品を購入して損したのは1回、トラブルとなり運営介入したものは2回あります。
このことから学んだのは中身の大半が分からない商品を購入するのはリスクが高いことです。ただ爆アドを取れた時の経験が忘れられず何度も購入してしまうんですよね。結果として13回中12回は得をしているので、引退品購入=注意すればアドが取れるものと考えています。
大半の引退品の購入額は1万円以内、高くても5万円くらいのものしか購入していません。そのため高額の引退品を購入したい場合は参考にならないかもしれません。
私はリスクを考慮すれば高いものより安い引退品の購入をお勧めします。その方が騙された時のダメージが少ないですし、お金をあまりかけずに一獲千金を狙うお宝探しのような楽しさがあります。

※youtuberヒカルさんの動画です。高額引退品購入のリスクがよく理解できると思います。
www.youtube.com

引退品詐欺の見分け方

次項から引退品詐欺の特徴や見分け方をまとめていきます。 そしてメルカリなら特定の出品者をブロックすることで検索にヒットしなくなりますので探しやすくなります。

大量のカード裸カード、目立つ場所にキラカード

引退品詐欺のテンプレと思えるパターンです。
価値の高そうなカードを写真で見えるようにして、見えないところは価値の低いカードで量を盛ります。
ブロックオリパやコンビニ弁当の上げ底と同じ理屈です。
このパターンに限らず大量の裸カードには注意が必要です。価値のある大切なカードならスリーブの装着がされているはずです。雑に扱われている時点で警戒が必要です。

評価が悪い

「詐欺られた」というコメント付きの悪い評価があるかは要チェックです。
メルカリなら評価の☆が1つでも欠けていたら警戒してください。

説明文が怪しい

(例①)
・息子のものなので良く分からない
・中身での評価はご遠慮ください
・すり替え防止のため返品不可
「引退品というのは噓だけど購入したら文句を言わず諦めて評価して」という意味です。
(例②)
・売れなければ捨てます
・売れなければ近所のショップに売りに行きます
どうぞお好きに処分してください。引退品ではなく在庫処分セールです。

出品者が胡散臭い

商品内容に答えられなかったり、コメントのやりとりでふざけた口調やため口を使ったりするなど こいつおかしいなと感じたら購入は控えたほうがいいです。
例えば引退品で自分の使っていたデッキを答えられないのは明らかにおかしいです。
そして、まともにコミュニケーションが取れそうにない人とはトラブルに繋がる可能性が高いので取引はやめた方がいいです。

他の出品物がおかしい

・今回の出品以前にも引退品が出品されている
・現在進行形でシングルカードの出品がされている
他の出品物を確認して矛盾が酷い場合は購入しない方がいいです。

多重スリーブのデッキの有無

多重スリーブのデッキが確認できれば本物の引退品である可能性は高いです。
プレイヤーならわかると思いますがスリーブの装着は面倒な作業です。手間がかかるため見せかけの引退品では中々できません。
ただ種類の異なるスリーブが混在している場合は要注意です。かき集めたカードの詰め合わせかもしれません。
その可能性を考慮すると多重スリーブのデッキであることが重要です。

本物の引退品?と思ったら

怪しい要素を排除できれば第一関門突破です。 次項からアドが取れそうな引退品であるかの特徴や見分け方をまとめていきます。
共通するのは相場に詳しくない、もしくは高値で売ることに過度な拘りがなさそうな方を狙うことです。

出品商品に最新カードがない

数年前に引退したなど説明文に記載されていれば、遊んでいた当時のカードの高騰を知らずに出品している可能性があります。
遊戯王は株と揶揄されるほど価値が変動します。SNS上では「このカードってこんなに高いの⁉」「昔持っていたのに売らなきゃ良かった」という投稿が見られます。
そのため、このパターンなら価値を知らずに出品している可能性が高いと思われます。

セールス慣れの有無

・商品タイトルに下記のような煽りワードがある
【○○日まで限定】
【早い者勝ち】
・説明文大量の検索ワード
・ニックネームにプロフ必読と記載
・商品画像が加工されセールスワードが載っている
上記のような戦略を使用するのはセールスに慣れている方や業者さんです。
そのため相場をよく調べて出品している可能性が高いです。したがってアドが取れる可能性が低くなります。

取引数が多すぎる

取引件数(特に出品数)が多すぎる出品者からは購入しない方が良いと考えています。
理由は上記同様にセールスに慣れている方や業者さんである可能性が高いからです。
私の経験上取引相手で一番評価数が多かったのはメルカリだと300件くらいの方です。私の感覚では取引件数4桁を超えている方から引退品を購入するのはやめたほうがいいと考えています。

遊戯王以外の出品がある

洋服や本など遊戯王カード以外の出品がある方は狙い目です。
遊戯王カードばかりを出品している訳ではないので相場に詳しくない可能性が高いです。

過去のシングルカード出品

過去に遊戯王カードが単品で出品されているか否かは要チェックです。
シングルカードの出品が全くないか、あっても遥か昔に数点出品されている程度が理想です。 出品数が少ないと相場を調べた経験が浅いと考えられます。そのため掘り出し物のカードが眠っていることに期待できます。
ただし出品履歴が消えている場合もあるので過信は禁物です。

その他の意見

詐欺引退品の手口を公開されている記事がありますので参考になると思います。 kumosakesan.hatenablog.com 参考ツイート

まとめ

爆アドが取れる引退品を見つけることは難しいかもしれませんが引退品詐欺を見分けるのは簡単だと思います。
詐欺に引っかかってしまうのは欲をかいて購入してしまうことが原因かなと思っているのでそこだけ気を付ければ大丈夫です。
引退品を購入するとカードだけではなくサプライも大量に手に入りますのでメリットはかなり大きいです。
オリパを買うよりは引退品を買った方が面白いし安くカードを手に入れられる可能性が高いと思うので皆さんもぜひ購入してみてください。引退品を購入する時に少しでも参考になれば幸いです。

メルカリの紹介コードです。500円分のポイントがもらえます。
JRCQUP
この機会に引退品を購入したいと思った方で登録がまだの方はぜひとも利用してみてください。