遊戯王雑記

主に遊戯王の話題について自由に書き記します。

【遊戯王】DTCシークレットが高騰したのはなぜ?

最近DTC(デュエルターミナルクロニクル)シークレットの高騰が目立ちますね。
今年の2月から3月にかけて急激に相場が上昇しました。
それ以前DTCシークレットの高額カードといえば氷結界の龍トリシューラ、次いでヴェルズ・ウロボロスくらいでしたが一気に高額カードが増えました。

そこで、今回はDTCシークレット高騰の理由について考察してみました。

【1】流通量が少ないこと

そもそもDTCシクはあまりみかけるカードではありませんでした。流通量が少ない主な要因は下記の3点であると考えます。

デュエルターミナルのカード販売形態

1回100円で1枚排出です。通常ブースターと比べて流通量が少ないのは当然だと考えられます。

稼働期間の短さ

再録版であるデュエルターミナルクロニクルの場合は稼働期間が短いです。
(DTは2008年3月にサービス開始、DTC1が2012年6月に稼働、2013年3月でサービス終了)

封入率の低さ

DTCシクはDTシクよりも封入率が低いです。
特にDTC2、DTC3では1回100円で狙ったシクを当てられる確率は1600分の1です。
wiki参照https://w.atwiki.jp/yugioh_duelterminal/pages/15.html

さらに、同じDTCシクでもそれぞれ4つの弾の流通量は異なる事が考えられます。
私は流通量について次の順番で多いのではないかと推測します。

DTC1>>DTC2>DTC4>DTC3

理由は下記の通りです。

・DTC稼働終了が近づくにつれプレイ人口が減っていたと思われること。(それによるカードの流通減)
参照ツイート
https://twitter.com/hevydra/status/1129666241533079552?s=19
・DTC4はシクの種類が少なく封入率が高いのでDTC3よりも流通していると考えられること。
・DTC1の未開封boxはヤフオクやメルカリで比較的見かけるうえ安い。
・DTC3のカードに高額カードが多い。


【2】一部カードの需要が高まったこと

流通量が少なく貴重なカードだからといっても需要やコレクター人気がなければ高騰はしません。
最近の例ではファイアフェニックス@イグニスターのシークレットレアが挙げられます。

DTCシクのレアリティがあるカードで需要が増えたと考えられるのは下記3点のカードです。

ナチュル・エクストリオ

12月発表の4月以降の新ルールにより、デビルフランケンで出せるナチュルエクストリオの需要が増えると考えられたから。
高騰の発端はこのカードだと思われます。

セイクリッド・プレアデス

シークレットスレイヤーズでエルドリッチにて採用されることによる需要増。

氷結界の虎王ドゥローレン

同じくシークレットスレイヤーズでアダマシアにて採用されることによる需要増。

【3】つられての高騰

ナチュルエクストリオDTCシクが高騰した。
そのDTCシクというレアリティ及び希少性に注目が集まった。
そして、DTCシクの高騰に繋がったと考えます。

しかし、それならばトリシューラが高騰した際に注目され全体的な高騰があったはずとも考えられます。

~結論~

高騰の理由は元々流通量が少ない貴重なカードだったから。
何がきっかけで需要が高まったのかについては一部カードを除き推測の域を出ることができませんでした。

~今後DTCシークレットの価格はどうなる?~

流通量が少ないカードなのでショップが大量に在庫を抱えることによる暴落はないと予想します。

今後仮にDTCシクがさらに高騰するとすれば、考えられる要因を3つ下記にまとめてみました。

①DTテーマの新規が出る

DTCシクのレアリティが存在するカードのテーマに新規カードが出れば値段が高騰すると考えられます。

特に可能性が高いのは
・ドラグニティ(ストラクチャーデッキRが出る可能性大)
・魔轟神(ストラクチャーデッキ投票の候補テーマ)
上記の2テーマです。

ドラグニティについて
・ドラグニティナイト-ゲイボルグ
・ドラグニティナイト-トライデント
DTCシークレットが存在するのは上記の2つです。

しかし、どちらも現在のドラグニティデッキで使われるカードではなく、とてつもなく相性の良い新規カードが出ない限り高騰はしないと考えます。

魔轟神について
・魔轟神レイジオン
・魔轟神ヴァルキュルス
・魔轟神レヴュアタン
DTCシークレットが存在するのは上記の3つです。

私は魔轟神デッキについて詳しくありませんが、どのカードも1枚は採用できそうな効果に思えます。
一番需要がありそうなのは他のデッキでも採用できるレイジオンでしょうか。

規制緩和

仮にラヴァルバルチェインが戻ってくるとすれば間違いなく高騰すると思います。(エラッタされる可能性も考慮)

ただし、処刑人マキュラ(レリーフ)のように
・コレクター需要で価格が高騰し過ぎている。
・対戦で使われるか分からない。もしくは使われない。
上記の場合は、一時的か僅かな高騰にとどまるかもしれません。

③DTC3のシクに人気が出る

これはDTC3限定となりますが、何らかの要因(たとえ原因不明でも)で人気が出れば、一番流通量が少ないと推測されるDTC3のシクは高騰すると考えられます。

現時点で原因不明にもかかわらず高騰していると思われるのは創星神sopiaです。
召喚条件が厳しく実用性が低い、テーマカードではない等、高騰する要素が見当たらないからです。
(DT世界のキーカードゆえの人気?)


今後のDTCシークレットについて引き続き注目していきたいと思います。