遊戯王雑記

主に遊戯王の話題について自由に書き記します。

【遊戯王】 レアコレ発売で高騰したカード

今回は例年2月に発売されているレアコレやレジェコレ発売によって高騰したと考えられるカードをメモ程度にまとめていきます。

 

レアコレ等豪華な再録パックが発売されると市場に多くのカードが流通して相場が下がります。

特に影響が大きいのは今まで高価であったカードが安価になることだと思います。

そのカードがテーマデッキのキーカードだった場合そのテーマのデッキを組んでみたくなるのが自然な流れではないか思います。

そしてそのデッキに使う関連カードが高騰するという流れになります。

下記に高騰したカードをまとめてみたいと思います。

レアコレ3

超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ

緊急ダイヤとフライングペガサスが再録されたのが理由と考えられます。そしてエルドリッチの登場でさらに高騰することになります。

レアコレ3発売以前は千円以内で購入できましたが、現在は三千円を超える金額で販売されるているのを見かけます。コレクション目的以外ではトップクラスの高価カードだと思います。

エマージェンシー・サイバー

サイバー・ドラゴン・ノヴァ

サイバードラゴンネクステア、サイバードラゴンインフィニティが再録されたのが理由と考えられます。

特にエマージェンシーサイバーは一時期二千円くらいしていたので目立つ高騰だったと思います。

その後エマージェンシーサイバーはジェネシスインパクターズで再録されました。

しかし従来のスーパーレア、コレクターズレアがそれなりの価格を維持していることに驚きです。サイバーの人気ということでしょうか。

閃刀カード

カガリとエンゲージが再録されたのが理由と考えられます。

相場があがったのはシズク、ウィドウアンカー、マルチロール、アフターバーナーといったカードです。

特に3積み必須でイラストアドのあるシズクは現在でも高価です。一応一度再録されていますがすごい人気ですね。

レジェコレ

復活の福音

青眼の亜白龍の再録で青眼デッキが組みやすくなったことが理由だと思います。(ピーク時は千円くらい?)後にリボルバーストラクやレアコレ3で再録され現在は非常に安価です。

レアコレ2

当時はあまり相場を意識していなかったのでネットで調べた情報を軽く載せます。 

No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ

超巨大空中宮殿ガンガリディア

列車関連カードであるエクスプレスナイトとバトレインの再録によるもの。

堕天使の追放

イシュタム再録によるもの。

プリコレ発売による高騰予想

もう少しでPRISMATIC ART COLLECTION(通称プリコレ)の発売日ですね。

せっかくなのでプリコレの発売によって高騰しそうなカードを予想してみます。

召喚獣関連

召喚師アレイスターと召喚魔術の再録が決定しています。その影響で召喚獣メルカバーあたりも少し値上がりするのではないかと予想します。

そのメルカバーを出すための素材に使われる聖魔の乙女アルテミスも上がるのではないかと思っています。

ドラグマ関連

召喚獣関連のカードが再録されることで、現在セットで使われることが多いドラグマ関連カードの値上がりが考えられます。規制されたとはいえ環境デッキの召喚ドラグマでの需要はあると思います。

3積み必須のエクレシアはもちろん墓地落とし用のヌトス等の動向にも注目したいです。

サイバース関連

サイバネットマイニングが再録されるためサーチ先のサイバース族のカードの相場があがるのではないかと予想します。サイバース族メインのデッキでもピン採用の構築や採用なしの構築があるので大きく高騰はしないとおもいますが少しは影響があるのではないかと考えます。

汎用ならレディデバッガー

テーマなら斬機、コードトーカー、転生炎獣、@イグニスター

この辺が候補だと思います。

余談ですが私は以前マリンセスデッキを組んでいました。当時サイバネットマイニングや無限泡影が高く金がかかる割には弱いデッキでした。(アストラムに何もできず完封されたのを機に撤退しました)

初動が欲しいマリンセスでは3積み必須カードだと考えていますが、マリンセスは弱くあまり人気がないので流石に高騰はしないでしょう(^_^;)

その他

うらら再録による他のメインに入る汎用カード(増殖するG、無限泡影等)

エクシーズチェンジタクティクス再録によるエクシーズ関連のカード(ジェネレーションフォースとか?ホープダブル等は高騰しきっている気がします)

マスカレーナ再録によって、よくセットで使われるトロイメアユニコーン(これ以上大きく高騰するかは疑問です)

この辺は根拠が弱いかもしれません。

おわりに(おまけ)

軽くメモ程度で終わらせる予定の記事でしたが思ったより長文になってしまいました。(しかも内容の大部分がレアコレ3で高騰したカードとプリコレ発売による高騰予想になってしまいました…)

私はこのような分析が好きなので今後も記事にしていきたいと思います。

私は店舗の予約で1箱、コナミスタイルで1箱、計2箱購入予定なので発売日が楽しみです。

もしプリコレで再録されるカードでデッキを組む予定があるのならば、早めに関連カードを手に入れるのがおすすめです!